レマニ同窓会レポ(2012/06/11)

平成24年6月3日。バルジャンの囚人番号(日本版)の日。え、5がないって? ほら「月」って「ご」って読m(もういい)。
時刻は13時、天気もよく少し蒸し暑いほどの陽気の中、名乗りを上げてくださった14名がコート・ダジュール銀座コリドー店に集まりました。

参加者:レミゼ貧乏・うに・がる・おぴいのダンナ・DEN・みい・あおい・あき・かずき・准・さこ・くろねこ・いよかん・きゃ4(敬称略・順不同)

懐かしい顔、ちょっと久しぶりの顔、はじめましての顔。少し緊張しつつ、酔っ払う前に記念撮影をして(笑)、まずはきゃ4が挨拶をさせていただきました。



『はっきりとレマニの更新をやめたのが2002年でした。その頃赤ん坊だった娘が、今は小学5年生の10歳。月日の経つのは早いですね。今日は久しぶりの方もはじめましての方も、楽しんでいってください。』
そんな挨拶をしたかと思います。

幹事がレ・ミゼラブル25周年コンサートのブルーレイを流してくれて、懐かしい音楽にまみれながら、歓談が始まりました。
コース料理+飲み放題付きだったので、美味しくいただきながら、思い出話や、ある人は今もあふれる舞台への熱い思いを語り合いました。懐かしいレミゼカラオケの時の写真やキャスト表(カラオケのですよ。びぃちゃん物持ちいい!!)、小道具のアンジョが民衆に配るチラシ(配るのはマリウスだったっけ?このチラシ、当時アンジョルラスだった森田浩貴さんが作ったもので、みいさんが森田さんからいただいたそうです)や赤旗などが出てきて、盛り上がります。25周年コンサートの映像がソロの曲になると、思わず振り付け(?)してしまったり。
そんなこんなで話すこと1時間ほど。

ここで、当時おそらく初めて「レマニ有名人」と呼ばれた、私の親友びぃちゃんことレミゼ貧乏さんが立ち上がりました。彼女は今回企画を買って出てくれていて、最初に記念撮影をしたのは、当日中に焼き増しし、記念の台紙に写真を入れて皆さんに配りたいとのことからでした。
というわけで、写真を皆さんに配るために立ったものだとばかり思っていたら、どうも風向きが違う。
私が言うのも口幅ったいのですが、ここにこうして集まれたのもレマニがあったおかげと、お集まりの皆さんから私にプレゼントをくださるとのこと。
本当に寝耳に水で、驚きました。
皆さんからいただいたのは、トリコロールカラーの花束と、台紙に使うと聞いていたデザインが入った写真立て!今日の日付、24653も入ってますよ。
ただただ驚いてしまい、ありがとうより先に「すみません」と言ってしまうくらい申し訳ない気持ちでいっぱいに。私、何もしてないのに…。でも、ホントに嬉しかったです。
そして、運営中はいろいろありましたが、あらためて、レマニは皆様に愛していただいていたのだなと、逆に感謝の気持でいっぱいです。
びぃちゃん、参加してくださった皆様、また、レマニを愛してくださった皆様、本当にありがとうございました。



そして皆さんにも台紙に入った写真が配られました。
その後、四国から参加してくださったおぴいのダンナ様からさらにサプライズプレゼントがあるとのこと。
なんでしょうと開けてみると…なんと、レミゼの歴代キャストの皆さんのサインの寄せ書きでした(@_@)。
あまりに舞台に通いつめた成果か(笑)、岡幸二郎さんと仲良くなられたらしいおぴいのダンナさん。
レマニのことを覚えていてくださったらしい岡さんにお願いして、昨年のレミゼ公演中に、楽屋で皆さんのサインを集めてくださったそうなんです。



達筆で有名な岡さんの筆文字で「関野さんへ」と入っていて、それぞれサインの横にはちゃんと役名入り。ものすごいです。鑑定団に出したいくらいです。どれくらいの価値があるのでしょうか。豚に真珠とはこのことです。本当に申し訳ないです。すみません。冗談で「ヤフオクに出てたらごめんね!?」と言ったら、「私が買う!」「俺も買う!」とものすごい勢いでした。嘘です。出す訳ありません。
それだけでも驚いたのですが、おぴいのダンナさんいわく、「岡さん、今日ここにも来たがってたんですよ。残念ながらお稽古でいらっしゃれないそうですが…」と。いやいやいやいや、何をおっしゃいますやら!恐れ多いですよ!!

そんなわけで、参加者の皆さんの特権で、バシバシとサインをカメラにおさめていただき、びぃちゃんは所用で退席とのこと。中締めとなり、まったりとしておりました。



そうしたらです。

突然部屋の扉が開き、店員さんに案内されて背の高い男性が…。

お、お、お、岡さん登場!!!\(◎o◎)/! (※掲載についてはご本人の許可をいただいております)

ミス・サイゴンのお稽古が終わり、キャストの皆さんでお食事していたところを抜け出して、わざわざ駆けつけてくださったとのこと。室内騒然です。また、岡さん登場時にトイレに言っていたDENちゃんやみいさんが、部屋に戻って岡さんの姿に気付いた時のリアクションと言ったらもう。ファンの鑑でした。

そしてあらためて、岡さんからサインを贈呈していただき、残り1時間ほどを一緒に過ごしてくださいました。



レミゼファンにとっては超有名俳優さんだというのに、とても気さくに、いろんな話をしてくださり、私はもちろん、参加者の皆さんも相当嬉しかったことと思います。
レマニ最後の企画に豪華な花を添えていただき、岡さん、本当にありがとうございました。



ところで実は、先程配られた写真の台紙には通し番号が入っていて、1〜9までの人には上の写真の右下に写っている、カラオケ小物だった赤旗と、10〜14の人にはチラシがプレゼントされました。私は10番だったのでチラシが当たりました(^o^)/。



そして16時に解散となりましたが、帰りの電車まで時間がある人がいたので、まだ時間に余裕がある人達とで、店に逆戻りして、普通にカラオケをしました。JOYSOUNDだとレミゼの曲もあるんだけど、DAMの部屋しか人数的に入れず、なんとなくミュージカルカラオケも入れつつ、それなりに歌って楽しみました。
そしてその後は、それぞれ夜の銀座へ消えて…(いや私は帰りましたがw)。



さて、これでレマニの企画は本当に終わります。
でも、レマニーズの皆さんとはこれからも、きっといろんなところでお会いできると思います。
長嶋さんじゃありませんが、レマニは永久に不滅です。いや言い過ぎました。でも気持ちはそんな感じです。
というわけで、今年はミス・サイゴン観に行きますよ!(←実は未だに見たことがないという^^;)

私も最近はTwitterに常駐しております(@kya4)。何かありましたらお気軽にお声がけください。
それでは皆様、また逢う日まで。


★スペシャルサンクス★
お店の予約や参加者取りまとめは、直前にちょっと忙しかった私に代わって幹事を名乗りでてくれた、常連レマニーズのうにちゃんがしてくれました。うにちゃんの旦那様で、私の古いゲーム仲間でもある「がる」が、ブルーレイ準備や写真撮影及びプリントに走ってくれました。本文でも書きましたが、レミゼ貧乏ことびぃちゃんが、皆さんへのプレゼントも含め、企画をしてくれました。おぴいのダンナさんには、サイン色紙等でお骨折りいただきました。
他の皆さんも遠いところ駆けつけてくださったのですが、この4人の方には、私の心からの愛を送らせていただきます。ありがとう!ブチュッ!!

レマニ同窓会、無事終了しました(2012/06/4)

計画を立てた時には、「鬼も大爆笑」というような先の話に感じたものでしたが、あっという間に当日が来て、過ぎ去りました。
キーワードは「過ぎた日に乾杯」です。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。楽しいひと時でした。
後日レポをアップしたいと思います。

レマニ同窓会のご案内(2010/02/17)

お久しぶりです。きゃ4です。
レマニの更新を終えてから、早8年が経ちました。
すっかり舞台からは遠のいた生活をしておりますが、今でもレマニで知り合った数人の方とは、年賀状のやりとりをしています。
その中で、「レマニの同窓会を開きませんか」というお話がぽつぽつとありました。

レマニは、私にいろんなことを経験させ、考えさせてくれ、私自身の成長の糧となりました。また、更新終了のご挨拶にも書きましたとおり、レマニでの私の役割は、宴会の幹事のようなものでした。
そこで、レマニを愛してくださった皆様方へのご恩返しに、最後の幹事仕事として、レマニ同窓会を企画することといたしました。
皆様の予定を聞いて、日程を調整し…というのは不可能に近いことですので、かなり先の予定を今から告知しておくことで、皆様にご都合をつけていただける可能性が高くなり、また、口コミで周知も広がるのでは、と思い、このページを作成するに至りました。

その日程は、バルジャンの囚人番号に因みまして、平成24年6月3日(日)
ホントは24601→24年6月1日のほうがピッタリくるのですが、その日は金曜日のため、参加しにくい方が多いのではと懸念されます。そこで、日本版の24653に因み、3日の日曜日としました。まあほら、「月」って「ご」って読むから(←読みません)。
場所はやはり、有楽町近辺を考えておりますが、どのような形にするか未定のため、「東京近郊」とだけ決めさせておいてください。
時間も未定ですが、午後早い時間を考えております。

おおまかにでも人数把握ができませんと、お店の予約等も難しいため、BBSを設置いたしました。
「行くよ!」というお気持ちのある方は、ぜひお名前とコメントを残してください。
人数確認のためですので、できればかなりの確率でご参加いただける方のみの書き込みをお願いしたいと思います。(←注:「アクシデントがない限りは参加する」と思っていただける方、要はお気持ちの問題です) また、レマニに投稿をしたことはないけれど読んではいた、レマニ有名人の人と会いたい、という方も歓迎します(笑)。(2/20追記)
「絶対行かないけどどうしてもなんか書きたい」という方は、コメント欄に「不参加ですが」と残しておいていただけると助かります。
また、明らかに関係のない書き込み、悪意のある書き込みに関しては、こちらの判断で削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

前述のとおり、私は「幹事」ですので、私と会うことが目的である必要は、全くありません。
あくまでも、レマニを介して知り合った方々の同窓会です。
レマニ時代の昔話をするもよし、全く関係なく近況報告し、アドレス交換などするもよし。
お気軽にご参加いただければと思います。
日程が近くなり、人数が固まり次第、お店の手配等いたします。
詳細告知はこのページ内で行いますので、ご参加いただける方は、今後このページのチェックをお願いいたします。(といっても、平成24年/西暦2012年 になるまでは更新されないと思われます)

これがおそらく、本当に最後のレマニの企画です。
できるだけ多くの方のご参加を、心よりお待ちしております。
また、企画の周知にご協力いただける方は、ページ最上部のバナーをお持ち帰りいただき、このページにリンクをしてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

参加希望のBBSはこちら



copyright (C) 2000 Mikiyo Sekino